2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女症候群

昭和60年。 その頃、創作同人の世界ではひとつのエポックメイキングな作家とサークルが出現した。 厦門潤とその仲間4人のつくる「THUBAN」である。 その同人とは思えない作品のクオリティの高さと、一冊の本としての構成力は特筆ものだった。 あの時代、創作…

漫画ブリッコ

大塚英志が編集長の『漫画ブリッコ』は、かがみあきら(あぽ)、藤原カムイ、白倉由美といった作家陣を配し非常にエキセントリックな誌面を展開していた。 「三大少年誌の一角を目指す」というキャッチフレーズも斬新だった。 ブリッコの文章コラムには評論家…

プチ・アップルパイ

美少女漫画ブームの夜明けが訪れようとしていた。大学に入る前年、代ゼミで浪人生活を送っていた僕は新宿の「まんがの森」によく通っていた。 そのギャラリーで『かがみあきら』の原画展が開催された。僕はこの展示で改めて彼の作品に触れ、ますますファンに…

前史

大学に進学した僕は、同人誌活動を始めた。 高校漫研OG会(部員は圧倒的に女子が多かったので)の即売会参加に付いて行ったのは、当時武蔵小杉でやっていたMGM。小さな創作オンリーのイベントだったが、そこには『楽書館』や『アップルBOXクリエート』といった…

プロローグ(1)

【順に読むにはこの日記からへ辿っていってください】

事務所でひとり酒を飲んでいて、 ふいにまりのさんのことを思い出し涙を流してしまった。駄目だなあ、やっぱ。 誰かに電話をしたいとか、話がしたいとか、 そういうとき、自分にとってはまりのさんがいちばんの相手だった。今、そんなことをふと思い立っても…